裏CLANNADことみ編 4月24日

四時間目の授業がはじまった。
怠惰なだけだった俺が、なぜか活発になる時間帯だ。
きっとことみは図書室に移動しているだろう。
なのに俺は、教師の背中を恨めしく睨みながら、時間を潰すはめになった。
全く隙がない。
というか、明らかに俺のことをマークしている。
やはりここのところのサボリの連チャンがまずかったらしい。

と、ここで、教師がいきなりトランシーバーを取り出した。
 教師「(ザーッ)こちらA地点、異常なし。そちらは異常ないか、どうぞ(ザーッ)
 ?「(ザーッ)B地点、岡崎の動きに異常なし。逃げ出す気配はありません。どうぞ(ザーッ)
 ?「(ザーッ)C地点も異常なし。なお、ノートは全く写しておりません。どうぞ(ザーッ)
気づくと、俺の真横と真後ろに、段ボールが二つ
試しに、段ボールを蹴りつけてみる。
 ?「うわあああっ!!」
 教師「ど、どうしたス○ーク!!応答しろスネー○、○ネエェェェク!!

色々と突っ込みどころだらけだよ!!

HRも終わり、鞄を提げた生徒たちが教室から散っていく。
眠気の取れない頭のまま、その様子をぼんやりと見ていた。
今頃、ことみはどうしているだろう?
図書室には…
放課後の開室中だからまだ行かないだろう。
きちんと待ち合わせをしたわけではないから、いつもの場所にはいないかもしれない。
それより、ことみにまだ、俺のことを待つ気はあるのだろうか?
ことみの姿を思い返してみる。
友達を紹介するなんてのは、結局俺のひとりよがりでしかない。
俺が考えるよりずっと、ことみの負担になっていたのかもしれない。
あれだけ人見知りが激しくて、人付き合いも苦手な奴なのだ。
もしかしたら、もう俺とは会わないと決めているかもしれない。
 ことみ「朋也くん、こんにちは」
 朋也「………」
 ことみ「こんにちは」
 朋也「………」
 ことみ「………ええと」
 ことみ「ぐっどあふたぬーん?」
 朋也「そうじゃなくてだな」
 ことみ「??」
 朋也「人見知りが激しくて人付き合いも苦手という設定の人間が、なぜ他人の教室に平然と入ってくるよ?」

 ことみ「いいぜ。Key公式が決めたことみの設定こそが真実だと言うのならば、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す

久々の中二病台詞な上に余所のパクリかよ。

 ことみ「オマージュって言えよこの愚民が

 朋也「…とにかく、場所を変えるぞ」
 ことみ「?」
 朋也「いいから来いって」
 ことみ「あっ…」
手首を掴んだとたんに、ほっぺたがぼっと赤く染まる。

ついでに、ことみの身体がメキメキと異形の物へと変化していく。

っておい、どういう展開だよ!!

 ことみ「『異性に触れられると見るも醜い怪物へ変身してしまう設定』という設定を新たに追加した。これで確実に裏CLANNAD真のヒロインへと近づいたの

本来のヒロイン要素からは確実に遠ざかっているけどな。

 声「あの…」
 朋也「ん?」
振り向くと、藤林が立っていた。
 声「岡崎くん…あの…これ…」
おずおずと差し出してきたのは、俺の鞄だった。
ことみを教室から出すことだけ考えていたせいで、すっかり忘れていた。
 朋也「…わざわざ届けてくれなくても、自分で取りに戻ったけどな」
もしくはそのまま置いて帰ったか、どっちにしろ大したものは入ってない。
 椋「でも…あの…やっぱり…放っておくのは、よくないと思いましたから」
 朋也「まあ、ありがとな」
藤林の手から、薄っぺらな鞄を受け取る。
 朋也「でさ、いきなりで話が見えないかもしれないけど、ちょっと紹介な」
例によって俺の背中に隠れていたことみを、藤林の前に押し出した。
 朋也「こいつさ、一ノ瀬ことみって言って、俺の知り合いなんだけど…」
藤林は何も言わず、ことみをきょとんと見つめている。
ことみも藤林のことを不思議そうに見ている。
違う種類の小動物同士が、木の上で偶然出会った時のようだ。
きっと両者とも、『似てるけど、なんか変』とか思っているんだろう。
 朋也「ほらことみ、挨拶しろ」
俺の声で我に返ったことみが、ぺこりと頭を下げる。

 ことみ「我の名は、災厄をもたらす者・『リトルメルトダウンことみ』

お前時期的にそのネタアウトすぎ。

とその時、藤林が先に動いた。
制服のポケットから、トランプを取り出した。
ぎこちない手つきで札をくる。
 椋「あ…」
バラララ…。
お約束通り、床にぶちまけた。
 椋「あ…う〜…」
慌てて拾い集める。
どうにか扇形にトランプを広げ、ことみの前にかざした。
 椋「ど、どうぞ…三枚選んで下さい…」
 ことみ「………」
 ことみ「……………」
 ことみ「………いじめる?」
 朋也「いや、泣きそうな顔で俺を見つめられても…」
 椋「明日の運勢占いです…好きなカードを三枚選んで下さい」
 ことみ「………」
ひょい…ひょい……ひょい。
おっかなびっくり、とにかく三枚札を抜く。
ことみが選んだ札を眺めると、藤林はしばし考え、おもむろに言った。

 椋「一ノ瀬さん…貴方が王様です。命令をしてください

いつ王様ゲームになったよ。

 ことみ「じゃあ『2番が1番の生き別れの妹で、そうとは知らず1番の命を2番が付け狙う暗殺者』という設定の小芝居をひとつ

お前も便乗すんな。

 椋「死んでくださいっ!!
藤林がトランプを鋭く投げつけてくる。

お前が2番かよ!!あと殺す気満々すぎだろ!!

 椋「あ、あの…それじゃ…失礼します」
 ことみ「椋ちゃん、さよなら」
 椋「はい…さよならです」
ぺこっとお辞儀をして、廊下を遠ざかっていく。
 ことみ「ふう…」
緊張していたのだろう、ことみが息を吐き出した。
 朋也「…まあ、おまえにしては上出来だったな」
一応ちゃんと挨拶できたし、進歩の跡も見られる。
あの藤林に比べれば、ことみの方がまだしっかりしているような気はする。
 朋也「それじゃ、次行くか」
鞄を提げて歩き出す。
と、ことみが珍しく手ぶらなのに気づいた。
 朋也「そういえば、おまえ鞄は?」
 ことみ「あっ…」
 ことみ「きっとどこかに置きっぱなしなの」

 ことみ「とっても大事なご本が、たくさん入っているの。あらゆる人の中二時代の奇癖を集めるだけ集めた「THE・中二病」も入ってるの

見つからない方がいいだろ、これ。

結局今日も、友達紹介はうまくいったとは言えなかった。
楽勝だと思っていた藤林の前でさえ、あの調子だったのだ。
ことみの言葉を、もう一度思い出す。
『せっかく朋也くんが、私のためにってがんばってくれていることなのに…』
本当にこれは、ことみのためなのだろうか?
俺はことみに気を使わせているだけじゃないのか…?
そんな不安が、また頭をもたげてくる。
ことみは何も喋らずに、ただ俺の横にぴったりと寄り添っている。
 朋也「なあ、ことみ…」
 ことみ「…?」
 朋也「こうやっていろんな奴紹介するのってさ…」
 朋也「もしかしたら、迷惑か?」
小首を傾げるようにして、ことみが俺のことを見た。
 ことみ「ええと…」
 ことみ「私ね、ずっとひとりだったから…」
 ことみ「お友達がいてくれたらって考えたこと、あまりないから」
 朋也「そっか…」
 ことみ「でもね…この頃はね、ちょっぴり思うの」

 ことみ「私のアルティメットさを見せつける愚民はいてもいいな、と

うん、やっぱりダメだこいつ。

裏CLANNAD ことみ編 4月24日 終
ことみ編4月23日へ ことみ編4月25日へ
ひとこと:

ネタの神が少し降りてきたので珍しく数ヶ月での更新。
これでも全然遅いよね、ごめんなさい。
メルトダウンは正直どうかな、と思ったけど、勢いで突っ切ってみた。
クレーム来たらこのネタ部分だけ消すよ。
裏CLANNAD-TOPへ SS一覧へ トップへ